北関東(群馬・栃木・茨城)

2011年7月22日 (金)

餃子食べ歩き@宇都宮

出張で宇都宮へ。

宇都宮餃子といえば、正嗣とミンミン。

昼は、正嗣(まさし)で焼餃子3人前と

水餃子1人前をいただきました。

合計840円です。

正嗣は焼、水、揚の餃子3種類のみ。ご飯もビールもありません。

なので、合計3人前でもいいかなと思いつつ、4人前をいただきました。

野菜が多く、さくっとした食感なので、ぺろっと入ります。

2回目で、他の店でも食べていますが、とりあえず、ここの餃子が宇都宮ベスト1です。

帰りがけに、宇都宮駅近くのミンミンの支店で焼餃子1人前、

揚餃子1人前にライス。

本店よりも上品に仕上がっています。

餃子だけで食べるよりも、ご飯があった方がホッとしますね。

ご馳走様でした。

2007年8月22日 (水)

炒飯セット@餃子の王将・高崎駅

新幹線の乗継のため,高崎駅で昼食。

だるま弁当を車中で食べようかと思ったけど,疲れていたのでがっつり食べたいと思い(昨晩のソースヒレカツ重を忘れている),外に出るが,近くに適当な店はない。

地方まで来てなぜと思いつつ,餃子の王将へ。

餃子は外せないと思いつつ,炒飯セット(860円)に。

唐揚げが後から出てきました。

このチープさがいいですね。

炒飯が東京の店のと違って黒いのは醤油のせい?

後で駅の反対側へ行ったところ,同じようにチェーン店がたくさん。

地方の名物を食べたかったなぁと思いつつ,群馬の名物を考える。うどん,こんにゃく,だるま弁当なら,まぁ,いいか。

下仁田ねぎ煎餅というのも売っていましたが,パス。

ソースヒレカツ重@群馬の某所

出張先で遅めの夕食兼打合せ。

結構つまんで飲んだ後に,〆の食事。

2人がソースヒレカツ重。3人が天ぷらと相盛り(そばとうどん)。

もちろん私はソースヒレカツ重。

P1000334 ソースとカツの衣が非常にいいコラボでした。

手前の冷たいうどんもいい感じです。

カツの下に敷かれたキャベツのしんなり感も絶妙でした。

ご馳走様でした。

2007年8月 9日 (木)

酢豚と餃子@群馬の某所

昨日の夜,ホテルに戻ってから遅めの晩ご飯。

餃子と酢豚を注文し,とりあえず生ビールを飲んでいると,まず,餃子。

結構大きいです。茨城で言えば「珍来」,銀座で言えば「天龍」,上野で言えば「昇龍」のクラスです。

冷凍物にありがちなペチャッとした感じはなく,ニンニクが入っているのが気になりましたが,美味しく仕上がっています。

次に,酢豚。

これが多い。大皿にどかんと。

素揚げにした豚が結構入っていましたが,その豚が結構大きい。

手前のピーマンが普通のサイズのピーマンです。それと比較してください。

東京で言えば軽く2人前はあるかという量。これで890円。先ほどの餃子で370円。

激安です。

本当は締めにラーメン(470円)にしようか,焼ビーフンにしようか迷っていたのですが,十分お腹がふくれました。

前の晩3時間ぐらいしか寝ていなかったので,適度に酔いが回り,眠くなったので,ホテルに帰り,10時台に寝てしまいました。

仕出し弁当@群馬の某所

水,木と泊まりがけで群馬の某所へ仕事に行っていました。ほぼ缶詰状態です。

水曜日は5時台の電車に乗って移動。出先に8時に入り,19時過ぎに出る状態。その間,建物から出ず仕舞い。

お昼は仕出し弁当。

東京だといかにも冷凍物を電子レンジでチンしましたという感じの不自然にあつあつの弁当が出ることがありますが,こちらは弁当屋さんが手作りしたという感じで好印象です。

おかずも多いし,ご飯も別盛りでボリュームありです。

焼鯖の下には同じくらいの大きさの鮭フライが隠れています。

手前右の黄色いのはカボチャのサラダですし,左奥は豚と大根の煮物です。

その他のカテゴリー

つくば(旧桜村・谷田部町) ゴルフ サッカー スキー スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィルム写真(北海道・屋久島以外) フィルム写真(北海道) フィルム写真(屋久島) 中国・四国 九州 北海道(道北・道央)(札幌・旭川など) 北海道(道南)(函館など) 北海道(道東)(網走・知床・帯広・釧路など) 北関東(群馬・栃木・茨城) 北陸・東海・甲信越 埼玉県・千葉県 屋久島 携帯・デジカメ 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 最近食べた定番もの 東京/千代田区(神田以外)・中央区 東京/品川区・目黒区・大田区 東京/渋谷区・新宿区・世田谷区・豊島区・文京区(湯島根津以外) 東京/港区 東京/23区その他・多摩地区 東北 沖縄 湯島・根津・御徒町・末広町 熊野 神奈川県 神田小川町2014 神田小川町2015 神田/司町・鍛冶町・多町・美土代町・錦町 神田/小川町2007 神田/小川町2008 神田/小川町2009 神田/小川町2010 神田/小川町2011 神田/小川町2012 神田/淡路町 神田/神保町 神田/神田駅・内神田 神田/秋葉原 神田/須田町(とんかつ屋以外) 神田/須田町(勝漫・やまいち・万平) 神田/駿河台 自宅・職場で食べたもの 軽い山歩き 道具