スキー

2011年3月 6日 (日)

上越国際スキー場で飲み食いしたもの

上越国際で滑ってきました。

前日までに新雪が積もり,2日間,好天に恵まれました。

絶好のコンディションです。

体力が許す限り滑り,大いに食べる。満喫しました。

初日の昼ご飯は,富士宮焼きそば大盛。

B級グルメ特集のようなことをしていましたが,コシのある麺で,いかにも富士宮焼きそばって感じでした。

個人的には,もう少し盛ってほしかった。

2日目の昼ご飯は,カレー大盛生玉子

思ったよりも盛りがよく,普通盛りで十分でした。

肝心のスキーの方は?

一緒に行ったメンバーに恵まれ(?),中級者コースを次々と回ったので,1月の札幌よりも度胸がついたように思います。

ただ,最後は自分にあったコースを自分のペースで一人で滑ってましたが。

ご馳走様でした。

2011年1月 9日 (日)

札幌スキー【3日目】札幌国際

スキーは2日目。

昨日よりもは今日の方が天気は良さそう。

朝,ホテルの朝食バイキングに並ぼうとするが,7時前に行くと行列。

上の階の和食の店に行くが,こちらも対応が遅く,結局,7時40分ぐらいに部屋に戻る羽目に。

あわてて出る準備をして,8時10分のバスに乗る。

札幌国際なので,高速は関係なし。

ほぼ定刻の10時過ぎにスキー場に着く。

キロロリゾートよりもコースが広く,また,傾斜がきつくないので,ゆるゆる滑るには,札幌国際の方が楽だった。

もちろん,コースを選んでのことで,ゆるいコースに付き合わせて,きよし(仮名)にはだいぶ申し訳ないことをした。

しかも,撮影魔のきよし(仮名)には,たくさんDVDを撮ってもらったようで,後日送られてきたものを見て,滑りの拙さを改めて実感した次第。

ともあれ,昼には,満腹セットを食べ,

しっかりと一日滑るエネルギーを補給する。

きよし(仮名)は,席の向こうのカレーライスだけ・・・

ではもちろんなく,ソフトクリームを食べていた。

カレーライスには,ラー油をたっぷりとかけ,カプサイシンも補給していた。

結局,3時半過ぎに私は上がり,きよし(仮名)も4時過ぎに上がる。

札幌に戻って,駅ビルの中華で炭水化物を補給し,

部屋に戻ってから,プチ酒盛り。

アジア杯の初戦,ヨルダン戦があったので,きよし(仮名)と見ようと思っていたら,きよし(仮名)はサッカーに関心なく,早々に就寝。

日本茶々々も,ベッドで見ていたが,0-1の状態で最後まで見ずに寝てしまう。

疲れには勝てなかった。

ご馳走様でした。

2011年1月 8日 (土)

札幌スキー【2日目】キロロリゾート,すぎの@札幌

前日の札幌もよく降っていたけれど,この日(8日)もよく降っていた。

前の晩遅くに復旧した高速道路も,また通行止めになったようで,キロロリゾートまで下を走って移動。8時過ぎにホテルを出て,11時過ぎて現地着という感じ。

まぁ,フルで滑る体力がないので,ゆるゆるでいいのですが。

北海道初スキーは大雪の中。

雪質については申し分なし。サラサラのパウダースノーで,しかも,コースの幅が広いので,悠々と滑れる。

まぁ,悠々と滑ってたかどうかは疑問ですが,ともかく,スペースの余裕はあった。

遅めの昼ご飯は,山頂近くの朝里ビューでキロロセット(1100円)

五目そばとハーフ・ヒレカツカレーのセットでがっつりと。

カツカレーは,十分フルサイズだったし,スキー場のものとしては味は十分いけてました。

17時のバスに乗るが,最悪のガイド状態。何号車がどこへ行くかもわからず,混乱状態。

向かうホテルをきちんと掲示してほしいもの。

結局,帰りも高速道路が止まっていたので,3時間ぐらいかかり,札幌市内のホテルに戻る。

ホテルと同じブロックの積丹半島料理の店,「すぎの」に入り,遅めの晩飯。

いくつか頼んだけれど,秀逸だったのは,焼きたち(鱈の白子を焼いたもの)(750円)。

これは,素材の新鮮さといい,焼き加減といい,今まで食べた鱈の白子で一番美味しかったと思う。

それと,「北寄と帆立の焼きうに和え」(1200円)。

北寄貝は結構道産のものを食べていたけれど,帆立と焼きうにと和えるとは考えてもなかった。これも秀逸。

きよし(仮名)は,つぼだい(一尾950円)にご執心。皮まで平らげていた。

ほっけもいいが,この時期のつぼだいは脂がのって美味。

最後に汁物で〆ようとしたら,結局,高価なうに丼かいくら丼になりそうだったので,一度,出て,札幌駅まで移動して,「ラーメン共和国」の「けやき」で味噌ラーメンを食す。

一日,運動していたので,これぐらいのカロリー摂取は大丈夫だろう。

寒いので,こってり味噌味がとても体に染み入った。

最後にホテルのバーで軽く飲んで,就寝。

ご馳走様でした。

2011年1月 7日 (金)

札幌スキー【1日目】小樽で散策,サッポロビール園でジンギスカン

関東に住んでないきよし(仮名)と羽田空港で合流し,一路,札幌へ。

ビデオ撮影魔と化していたきよし(仮名)。

飛行機の中でも風景を撮っている。

空港で会ったときも,大学同期のごく一部でしか使われてない挨拶言葉(●~●)を使ったところ,見事に録画されていた。

後日,旅の記録がDVDで送られてきたが,冒頭から●~●である・・・。

学生時代に戻った感覚だ。

ホテルにチェックインした後,札幌駅の「ラーメン共和国」へ行き,梅光軒で昼食。

通常サイズのほかにミニサイズがあるので,私は,塩ラーメンのミニと

特選醤油ラーメンの普通サイズをいただく。

麺のやわらかいちぢれ具合。

こういう具合のちぢれ麺が多いんですよね。北海道には。

スープと絡んで美味ですが,醤油の方が好みか。

きよし(仮名)は,味噌ラーメンのミニサイズ。

夜のジンギスカン食べ放題飲み放題に備えて控えているのかと思ったら,きよし(仮名)は,飛行機の中でカツサンドと缶ビールで小腹を満たしていた。

腹ごしらえをすませてから,小樽へ。

札幌も結構降っていたけれど,小樽の街は吹雪・・・。

帰りの電車が遅れて着いて,折り返し。

ホームで待っているが,ホームの足下は雪が踏み固まっている。

隣のホームの電車が吹雪でかすむ・・・。

はてさて,明日は大丈夫だろうかと思いつつ,サッポロビール園でジンギスカンと生ビールを楽しみ,明日に備える。

食事中もビデオを話さないきよし(仮名)でした・・・。

サッポロビール園は,雰囲気のあるお店なので,男2人で来るにはもったいないような店でした。

ご馳走様でした。

2010年12月30日 (木)

16年ぶりのスキー@GALA湯沢

この冬,16年ぶりにスキーをすることにした。

大学同期のきよし(仮名)から昨シーズン誘いを受けていたが,結局,都合が合わず,流れていた。

今年こそはと,2011年1月の3連休にきよし(仮名)と北海道へ行くことになった。

学生時代は大学の研修施設の道具を無料で借り,あるいは,スキー場でレンタルしたりして,年に1,2回,滑っていた程度。

全くの初心者ではないけれど,当時でさえ上手ではなかったので,16年経って滑れるかどうか,はなはだ疑わしい限り。

そこで,年末の休みを利用して,足慣らしにGALA湯沢へ1泊2日で行くことにした。

日帰りも考えたけれど,川端康成の『雪国』の舞台になった温泉宿が年内であれば一人でも泊まれたので,年末恒例の温泉投宿の一環として泊まることにした。

これで,年末の温泉投宿は,乳頭温泉→青荷温泉→湯ノ川温泉→湯沢温泉となった。

道具は,同じものを繰り返し使った方が上達が早いと思うし,今回は気合いを入れて滑りたいので,全部買い揃えた。

そして,29日,30日,GALA湯沢で滑ってきた。

結論から言えば,身体は意外と覚えているもので,初級は難なく滑り降り,中級とされるコースも休みながらも,「こけずに」降りてこられた。

体重が増えている分,ブレーキが大変で足には来ていたが,何とか2日間滑る体力があることを確認した。

それにしても,29日は吹雪だったので,視界が悪い。

Pc290003

新雪を楽しめたものの,全身雪だらけ。

Pc290004

30日は,天気に恵まれて遠くまで見渡せた。

Pc300041

北エリアへも行き,この斜面も滑走。

Pc300045

中級とはいえ,長さがあったので,スピードを出しすぎないよう,そろそろと降りてきました(汗)

昼ご飯は北エリアのレストランで,カツカレー。

Pc300042

寒いところで運動した後の食事はおいしいです。

その他のカテゴリー

つくば(旧桜村・谷田部町) ゴルフ サッカー スキー スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィルム写真(北海道・屋久島以外) フィルム写真(北海道) フィルム写真(屋久島) 中国・四国 九州 北海道(道北・道央)(札幌・旭川など) 北海道(道南)(函館など) 北海道(道東)(網走・知床・帯広・釧路など) 北関東(群馬・栃木・茨城) 北陸・東海・甲信越 埼玉県・千葉県 屋久島 携帯・デジカメ 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 最近食べた定番もの 東京/千代田区(神田以外)・中央区 東京/品川区・目黒区・大田区 東京/渋谷区・新宿区・世田谷区・豊島区・文京区(湯島根津以外) 東京/港区 東京/23区その他・多摩地区 東北 沖縄 湯島・根津・御徒町・末広町 熊野 神奈川県 神田小川町2014 神田小川町2015 神田/司町・鍛冶町・多町・美土代町・錦町 神田/小川町2007 神田/小川町2008 神田/小川町2009 神田/小川町2010 神田/小川町2011 神田/小川町2012 神田/淡路町 神田/神保町 神田/神田駅・内神田 神田/秋葉原 神田/須田町(とんかつ屋以外) 神田/須田町(勝漫・やまいち・万平) 神田/駿河台 自宅・職場で食べたもの 軽い山歩き 道具