« 排骨担々麺大辛@はしご・銀座6丁目 | トップページ | うなぎせいろ重@鷹ばん・神田駿河台 »

2009年7月27日 (月)

富士登山,無事下山

日月と1泊2日の日程で富士山へ行ってきました。

まず,新宿西口から富士5合目までの直通バス(2600円)に乗る。

乗換がなく,とても楽。

ツアーだと6時とか7時に集合のようだけど,今回はツアーでないので(一応,複数です),一番遅い9時40分発に。

時刻表どおりだと12時過ぎに5合目に着く予定。

5合目駐車場が混んでいたので,20分,30分のロスが生じたけれど,まずまずの出足。

雲上閣で「吉田うどん」750円を食べて,腹ごしらえ。

太めの麺に,肉,キャベツ,油揚げ,天かすなどがのっている。

繊維産業が盛んだった富士吉田のファーストフードらしい。

富士吉田市内のほとんどのうどん屋の営業時間が11時~14時らしく,富士吉田は結構通っているけれど,初めて食べられました。

5合目でも標高2300m。空気の薄さに体を慣らすため,1時間ぐらい時間を潰す。

13時40分ぐらいに歩き出し,8合目の山小屋・元祖室(標高3250m)を目指す。

宿の説明では,5合目から山小屋まで4時間~5時間。山小屋から山頂まで1時間半~2時間。

初日の明るいうちにしっかりと登っておく作戦。

登る途中で高山病の症状が出たらまずいというのが心配なところ。

途中からガスが取れ,なかなかの晴天。

「これが富士山名物渋滞です。」

と解説しているガイドさんもいましたが,これはこれで,ペースメーカーになって,体を慣らすにはよかったように思います。

虹も見えました。

虹の下に山中湖が見えています。

東洋館と太子館の間に結構な岩場があったので,明るいうちに通過できたのはよかったです。

さらに上に登っていると,だんだん暗くなってきました。

何とか明るいうちに山小屋にチェックイン。

標高3250mまで登ったことに。

入って30分後に食事。

山小屋の晩ご飯はどこもカレーライスらしい。例外は東洋館。

甘口のカレーでした。

ルーのわりにご飯が多めで,らっきょと福新漬もおかずにして食べました。

翌朝1時に出ないとご来光に間に合わないというので,食後,すぐに就寝。

2人で1セットの布団を使うことに。

まぁ,仮眠程度の休息感ですね。

結局,1時よりも早めに起きて,トイレに行ったりしてたけど,0時台で10いくつかのツアーが山小屋の前を抜けていたらしい。

1時に全員が起き,1時半に山小屋を出る。

登るにつれて,雨と風,特に風がひどくなる。

ツアー客が2列になってペースを保ちながら登っているけれど,停滞気味。

こちらは,ぐんぐん抜かして登る。

ツアー客が山側にいるので,踏み固まってない谷側の砂礫の上を歩く。

結局,渋滞で止まる場面も多々ありながら,2時間ぐらいで山頂に着き,1時間ぐらいご来光まで待つことに。

とはいえ,山頂は嵐のよう。

もともと,最低気温の予報は0度。実際には4度ぐらいあったらしいけれど,風と雨で体感温度は氷点下だったと思う。

これは明るくなってから(5時ぐらい?)の写真ですが,皆さん寒そうです。

山頂でカップラーメンを食べながらご来光を待つつもりで湯沸かし道具一式を持って上がってましたが,風雨のため,全く使えませんでした。

それでも,天は見捨てないもの。

一瞬だけ,ちらっちらっとご来光を拝めました。

4時39分頃日の出という話でしたが,4時43分の写真です。

できれば,雲海の向こうから昇ってくる太陽を見たかったのですが,まぁ,行いを改めて,また来いということでしょうか。

そして,5時30分から下山。

降りるにつれ,天候が回復。

というか,雲の中から出た感じ。

また山中湖が見えました。

途中何度か休みながら延々と続く下山ルートを降りきったのが9時50分頃。

平日だったので,河口湖駅までの路線バス(1時間に1本)の増発がなく,難儀しましたが,富士急ハイランド併設のふじやま温泉(大人平日1500円,土日祝2000円)に入り,河口湖駅前の「不動」でほうとうを食べて帰りました。

朝1時半から歩いてましたが,雨風のお蔭でお弁当を食べる暇がなく,結局,出がけに口に入れたゼリー(アミノ系のもの)と缶コーヒー程度で動いてたので,ようやくまともな食事にありつけた感じです。

もっとちゃんとしたご来光を見るべく,また登りたいと思います。

お疲れ様でした。